2012年11月24日土曜日

『〜チャイ・ビッシュ〜絶賛ご予約承り中です!』

こんにちは!中目黒サンドイッチリー シャポードパイユつぼうちです!

秋を楽しむ暇もなく、、東京、中目黒はなんだか冬がはじまっています。駅前も、すっかりクリスマスイルミネーションでキラキラです^^)

ご近所のお花屋さん、”アルドアーズ”さんも、クリスマスオーナメントの販売がはじまっていました!

シャポードパイユ、オリジナルビッシュドノエルも、少しずつですが、皆様からご予約いただきはじめております。ありがとうございます!

Chai(チャイ)とシャンティショコラブランムースの
ビッシュドノエル 


約15cm/2,300円(税込)

販売期間 2012年12月21日〜25日

今年のビッシュドノエルは、煮出したチャイと泡立てた生クリームを合わせた優しい味わいのムースとホワイトチョコレートのムースを2層にし、紅茶のビスキュイ生地で包んでいます。15cmなので、3cm幅でカットすると5人分くらいです。

まだまだ絶賛ご予約承り中です!みなさまどうぞよろしくお願いいたします!

ところで、、、『なんでチャイなの??』とか、『そもそもチャイってなんだっけ??』というご質問を少しいただいたのでご紹介です^^)

チャイは”インドのミルクティー” 
カルダモンやシナモン、クローブ、ジンジャーなどのスパイスを加えて、煮出します。
普通のミルクティーよりも、エキゾチックな味わいで、寒い冬にはぴったりの飲み物です。

実はスナフキンを目指している、シャポパイのシェフは今まで修行以外にも、いろんなところへふらり旅。。 
『インドを旅した時に、ガンジス川のほとりで飲んだ、チャイの味が忘れられない!』
と、、、いうことで、今年のクリスマスはシェフの思い出のインドで飲んだチャイの味をテーマに作りました(笑)
 HPのMENUからも、ケーキの写真やご予約用紙などダウンロードいただけますので、ぜひぜひよろしくお願いいたします^^)

そして!
今回のケーキに使用する紅茶の葉は、
実はシェフの高校時代の同級生、藤井君のお店のもの。
『チャイ用の紅茶送って〜』とお願い。姫路より送ってもらいました^^)
株式会社 藤徳食品(F&T)
http://teaqueen.jp/index.html



左がシェフの友人”藤井君”

スリランカから直接紅茶を買い付けているそうです。
なんと、藤井君の奥様は日本で唯一の”セイロンティークイーン”だとか!? 近々東京へも遊びにきてくれるそうで、いろいろお話を伺えるのを楽しみにしています!
時間があったら紅茶教室を開いてくれるかもしれないとのこと!そのときはまたブログなどで紹介させていただきますね〜^^)

〜おまけのチャイ話〜
ちなみに、、、噂によると、、
ガンジス川のほとりでよく売られているチャイ。どうやら、ガンジス川の水をくんで、淹れているらしい、、
シェフ曰く『煮沸してあるから大丈夫やねん!』とのこと、、、お腹もこわさなかったそうです。
(私なら絶対飲まない。。。。)  

『そのエピソード、、お客様に必要でしょうか??』という私のつっこみにも負けず、熱い思いがあるようなので、ブログに書かせていただきます。。
熱い思いとは裏腹に、このチャイのムースは、ふんわり優しい味わいです〜。。。
もちろんチャイを淹れるお水も清潔です(@@;)

0 件のコメント:

コメントを投稿